SSブログ

潜水服は蝶の夢を見る [映画]

この映画は、フランス映画だということ以外全く予備知識がありませんでした。

実は私は蝶が苦手なのと、「潜水服」という普段あまり使わない言葉から、
勝手にファンタジーっぽい映画なのだろうと思いこんでいたので、録画はして
あったけれど、ずっと見ないままにしてあったんです。

ぼんやりとした部屋の様子、男の人のつぶやきで映画が始まりました。
42歳の、雑誌ELLEの編集長の身に実際に起こった実話だそうです。
ロックド・イン・シンドローム。思考はしっかりとしているのに、全身のうち
動かすことができるのは左の瞼だけ。

言語療法士と二人三脚で、左瞼だけで文字を表す方法を考えて、そして
彼は本を書き上げました。

本の完成の直後に亡くなられたそうです。

動けない状態の中、これまでの人生や家族のことをいろいろと考えます。
年老いた父親の電話の声をスピーカーで聞きながらも、返事をすることが
できない・・・・。本当に切ない場面でした。

久しぶりに「いい映画」を見た、という気持ちでいっぱいになりました。
DVDも原作本も手に入れて、手元に残しておきたいと思います。

もしまだご覧になっていないという方には、どうぞ一度ご覧になって
みてください。いろいろと考えることがあると思います。


潜水服は蝶の夢を見る [DVD]

潜水服は蝶の夢を見る [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: DVD




潜水服は蝶の夢を見る [Blu-ray]

潜水服は蝶の夢を見る [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: Blu-ray



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

TaekoLovesParis

これ、映画館で見ました。恵比寿のガーデンシネマだったかしら?
いきなり目が大写しになって、びっくりでしたけど。。
でも、生きる意味を考えさせてくれますね。
by TaekoLovesParis (2011-02-22 23:51) 

trestelle

Taekoさん。

コメントありがとうございました。お返事遅くなってすみません。
人生も折り返し地点っていう(平均寿命で)感じになってくると、年齢的に
いつ何が起きてもおかしくないんですよね。
希望や夢を持ち続けることも大切だけれど、ちょっと無理してでも今やりたい
ことは我慢しない方がいいなってつくづく思いました。

それにしても恵比寿ガーデンシネマがなくなってしまってさびしいですね。
by trestelle (2011-03-06 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。