SSブログ

パリのお花屋さん特集! [パリの本]

今はちょっとお休みしていますが、1年半ほど「パリスタイル フラワーアレンジ」というのを
習っていたことがあります。

「お花で癒されたい」と思って、どうせ習うならもちろん「パリスタイル」という言葉に
惹かれて選んだのでした。

確かにパリにはお花屋さんがたくさん。日本のお店のアレンジとは何かが違って「素敵!」と
思っていました。フランス人は生活の中に当たり前のようにお花がありますよね。

今回の「BEST FLOWER ARRANGEMENT ベストフラワーアレンジメント 春号」は、
「パリで旬のお花屋さん ベスト30」という特集です。そしてさらに、第2特集は「フランス
ローヌ・アルプ 花の旅」ということで、
リヨン→ボージョレ→アヌシー→シャモニー→エヴィアン→イヴォワール を巡る花の旅です。
ローヌ・アルプ地方はまだ行ったことがないので、紹介されている風景や素敵なホテルを
見ているだけで、もううっとりしてしまいます。

さてパリにはすでに日本でも有名なフローリストがたくさんいますが、お花屋さん業界でも
世代交代が進んでいるようで、最新の注目のお花屋さんが取り上げられています。
しばらく前は、パリも不況でお花屋さんもどんどん閉店していたとも聞いていますが・・・。

いつもながら、パリ在住の写真家 武田正彦さんの写真もとっても素敵です。
パリ、フランスがお好きな方は本屋さんで見てみてください。


BEST FLOWER ARRANGEMENT (ベストフラワーアレンジメント) 2011年 04月号 [雑誌]

BEST FLOWER ARRANGEMENT (ベストフラワーアレンジメント) 2011年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: フォーシーズンズプレス
  • 発売日: 2011/02/16
  • メディア: 雑誌



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。