SSブログ

オーレリ・デュポン 輝ける一瞬に [バレエ]

「大人からのバレエ」という言葉は耳にしていましたが、まさか自分が
その仲間入りをするとは夢にも思いませんでした。
・・・が、去年の10月、突然バレエを週に1回習うことにしました。

とはいえ、子供の頃から恐ろしく身体は堅いし、ものすごい運動音痴。
なので今はまだ、とてもとても「バレエ」などと言えるものではなく、
ほとんど「体操教室」という感じです。
でもバレエは、私の大好きなクラシック音楽に合わせて身体を動かすのと、
思っていたよりもずっとずっとゆっくりとしたテンポで曲げたり伸ばしたり
するので(今のところは)、ものすごく楽しいです。

体重にはほとんど変化がありませんが、この数年でゆるみきった身体が
少ーしだけしまってきたみたいです。

前置きが長くなりましたが、最近は家でもバレエ関係のDVDを良く
見ます。
気になるのはやっぱり「パリ オペラ座バレエ」ということで、そこの
エトワール オーレリ・デュポンのドキュメンタリー映画を見ました。
オペラ座での練習風景や、楽屋の様子も見れて、とっても興味深かった
です。
そして彼女はとっても美しいと思いますが(顔が)、でもやはりその肉体と
動きが「さすがエトワール!」と感じました。
様々な作品も登場してくるのですが、一番見てみたい!と思ったのは
「椿姫」でした。
今までは椿姫ってオペラじゃなくちゃね!って思っていたのですが、
バレエの衣裳がとっても美しくて、そして何着も着替えるのだそうです。
今度オペラ座のDVDを探して見てみるつもりです。

この映画は「PARIS」を撮ったセドリック・クラピッシュ監督の作品なので、
あの映画をお好きな方にもおすすめです。
バレエになじみのない方も、1時間ほどの短いドキュメンタリーなので
よろしければぜひ見てみてくださいね。


オーレリ・デュポン 輝ける一瞬に [DVD]

オーレリ・デュポン 輝ける一瞬に [DVD]

  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • メディア: DVD



タグ:バレエ Paris
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

TaekoLovesParis

このDVD、見たいと思って、メモしてあるんですよ。
先週、録画しておいたNHKBSの「ドンキホーテ」(オーレリ・デュポンとマニュエル・ルグリ)を
見て、とってもよかったので、さらに、もっと見たいと検索して、「輝ける一瞬に」を見つけたん
です。オーレリ・デュポンの流れるような動きの中での静止のポーズがとっても美しいですね。
trestelleさんが、バレエ効果でからだが締まったというのを読むと、「やっぱりそうなのね、
いいな~」って思います。
by TaekoLovesParis (2011-02-18 23:56) 

tako

はじめまして。
おととしの夏に美術館めぐりのパリ旅をしてから、パリ大好きになったものです。
初心者ですがよろしくお願いします。
前の記事のマリアージュの冊子、とても良さそうなので早速注文しました。
情報ありがとうございます。
バレエ、敷居が高い気がしていたのですが、大人からのバレエなんていうのも
あるんですね。少し前に「オペラ座のすべて」というドキュメンタリー映画を観ましたが
美しい、というよりか厳しい裏側を観てしまった。。という気がしてしまい。。
このおすすされているDVD、チェックしてみます!
by tako (2011-02-19 13:41) 

trestelle

Taekoさん
「ドンキホーテ」ご覧になったんですね。私は見逃してしまって残念。
ご紹介したDVDにも、ルグリとのレッスンの様子もたくさん出てきます。彼の引退の
ステージも、なんだかぐっときました。
バレエは昨日も行ってきましたが、人間には普段使わない筋肉がこんなにあるものか、
というくらい、毎週いろいろなところが筋肉痛で、面白いくらいです。
私は「ドンキホーテ」のDVDをぜひ見てみま~す。

takoさん
はじめまして。パリがお好きと聞いてうれしいです。こちらこそよろしくお願いします。

バレエは、確かに職業としてやるのはとても厳しいですよね。私もそんなイメージで
敷居が高く感じていたのですが、いろいろと調べるうちに「人と比べる必要はなく、
みんな自分のペースでやればいい」というのが大人のバレエだと知り、やってみることに
しました。
通っているのはカルチャーセンターの初心者クラスなので、同じような感じで
始めたばかりの人たちと一緒なので、「難しいね~」なんて励ましあいながら
楽しくやっています。(お教室の雰囲気が大事かもしれませんね)

マリアージュの本も、ぜひ楽しんで見てください。ご期待に添えるといいんのですが・・・。
では今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by trestelle (2011-02-20 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。