SSブログ

パリの本 その2 [パリの本]

前回に引き続き、最近手に入れたパリの本をご紹介します。

【シネマで散歩 パリの旅】 SCREEN特別編集 近代映画社
数々の映画に登場するパリの街が紹介されています。登場する映画は88!フランス映画のみならずアメリカ映画に登場したパリも出てきます。紙面の関係で映画の紹介はごくわずかですが、登場する場所がわかるとなんだかもっと他の場所も知りたくなってしまいます。フランス映画借りてこようかなって思いました。

シネマで散歩、パリの旅

シネマで散歩、パリの旅

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 近代映画社
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 単行本



【中村江里子 パリマニア ERIKO的フランス暮らし】 阪急コミュニケーションズ

前回に引き続き、中村江里子さんの登場です。この本は、フランスが世界に誇る有名ブランドの裏側を中村さんが紹介するというものです。正直言って、本自体とても興味深い切り口なので、案内するのは別に彼女じゃなくてもいいのでは・・・と思いました。ルイ・ヴィトン、バカラ、クリストフル、ゲラン、メゾン・ド・ショコラなどなど、有名メゾンを訪ねて、製品が作られるところを紹介しています。通常自分では立ち入ることができないので、ブランドを支える舞台裏が垣間見れて、私は面白く読みました。

中村江里子 パリマニア ERIKO的フランス暮らし

中村江里子 パリマニア ERIKO的フランス暮らし

  • 作者: 中村江里子
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/01/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



【メトロでめぐるパリ案内】 エディシオン・ドゥ・パリ アシェット婦人画報社

パリになくてはならないメトロ、私もメトロでの移動は大好きです。この本では1番線から14番線までをひとつずつ紹介しています。ものすごいダイジェストですが、沿線のお勧めのお店と共に各番線が説明されています。私は乗ったことがあるのは1番線、6番線、9番線とあまり多くないんですが、この本を見てまだ未開拓の他のラインも乗ってみたいなって思いました。

メトロでめぐるパリ案内

メトロでめぐるパリ案内

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エディシォン・ドゥ・パリ
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

TaekoLovesParis

前回、ご紹介の「超シャンパン入門」、うちの近所の本屋さんにあったので、買いました。値段も手ごろだったので。
「メトロでめぐるパリ案内」おもしろそうですね。
最近のメトロはかなり郊外まで延びているので、終点まで行ったらお得ですよ。ワールドカップも行われたサッカー競技場
「サンドニ・スタッド・ド・フランス」も地下鉄の終点です。
by TaekoLovesParis (2008-02-04 21:24) 

あっきっきぃ

こんばんは。
久々のコメントです。
パリに行きたくても、行けない状況なので、結構、『パリ本』を読み漁ってます。
2冊目の中村江里子さんの本、読んでみたいかも・・・。
by あっきっきぃ (2008-02-04 22:45) 

Mimosa

つい先日、「パリマニア」を本屋さんでぱらぱらっと見たところです。
「メトロでめぐるパリ案内」は、買っちゃうかも・・・。おそらく、全ての線に乗ってると思います。私がよく使うのは、4、6、12、13番です。お薦めのお店、興味深いですね~♪
by Mimosa (2008-02-05 00:57) 

trestelle

Taekoさん、私はパルク・ド・プランスにしか行ったことないので、今度はスタッド・ド・フランスでサッカーでも見てみたいです!メトロだけでいけるなら便利ですね。
by trestelle (2008-02-05 19:58) 

trestelle

あっきっきぃさん、お久しぶりです!私もパリは頑張って年2回。もっとたくさん行きたいと思いつつ、パリ本を読んで思いを馳せる・・・という感じです。
by trestelle (2008-02-05 19:59) 

trestelle

デザイン屋さん、めぎさん、nice!ありがとうございます。
by trestelle (2008-02-05 20:00) 

trestelle

Mimosaさん、「メトロでめぐるパリ案内」結構詳しく読むと読み応えのある本ですよ。いつも回るエリアが限定されてしまいがちなので、こういう本を読んで知らないエリアを開拓したいです。次回は乗ったことのないラインに乗るのが目標です♪
by trestelle (2008-02-05 20:01) 

trestelle

バニラさん、nice!ありがとうございます。
by trestelle (2008-02-16 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。