SSブログ

パリの本 その1 [パリの本]

年末から今年にかけて、また何冊かパリ、フランスの本を手に入れましたのでご紹介します。

【メルシー!パリのおくりもの】 辰己出版
パリのおみやげ探しにぴったりの本です。観光名所で変えるグッズや、蚤の市、食べ物など、素敵なパリ雑貨がたくさん出ています。私の最近のおすすめ、ブルボン宮(国民議会)のブティックも紹介されています。子供たちへのプレゼントもページを割いて紹介されているので、次回姪へのおみやげ選びの参考にしたいです。全ページカラーで見ているだけでも楽しいです。

Merci!パリのおくりもの (タツミムック)

Merci!パリのおくりもの (タツミムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2007/12/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

【超シャンパン入門】 宇田川 悟  角川oneテーマ21
その名の通りシャンパンを紹介している本です。新書なので、文章ばかりの難しい本と思われがちですが、この本はカラー写真が多用されていて、シャンパン辞典のような感じで読むことができます。シャンパンというとヴーヴ・クリコやモエ・エ・シャンドンなど、つい日本で有名なものばかりを思い浮かべてしまいますが、フランスにはまだまだたくさんいいシャンパンがあるんだなって思いました。今度シャンパンを買うときには、今まで飲んだことのないものをこの本から選んでみようかなって思います。

超シャンパン入門 カラー版 (角川oneテーマ21 C 140)

超シャンパン入門 カラー版 (角川oneテーマ21 C 140)

  • 作者: 宇田川 悟
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 新書

【中村江里子の毎日のパリ】 中村 江里子 KKベストセラーズ
ご存知中村江里子さんの本です。今回は彼女が書いた日記を一冊の本にまとめたものです。一日一日はそんなに長い文章じゃないので、さくさく読めました。私はパリでは16区にホテルを取ることが多いのですが、彼女も16区に住んでいるので、レストランなど行ったことあるお店が登場したりして面白かったです。パリ生活はいまだ経験したことがないですが、この本で自分もパリに住んでいるような錯覚を与えてもらいました。パリ気分に浸りたい人にはおすすめです。

中村江里子の毎日のパリ

中村江里子の毎日のパリ

  • 作者: 中村 江里子
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2007/12/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 11

kirakira

はじめまして。
「サロン・デュ・ショコラ」が目に留まりご挨拶に寄らせていただきました。
私も何となくフランス文化には興味があって、好奇心からフランス人家庭の食生活みたさにホームステイしたことがありました。(笑)
懐かしくもあり、楽しく拝見させていただきました。
また、遊びに来ますね。
by kirakira (2008-01-31 00:18) 

aia

はじめまして。
日本のパリ本やパリ特集はレベルが高いですよね。私もよく参考にさせてもらっています。
by aia (2008-01-31 02:43) 

trestelle

kirakiraさん、はじめまして。ブログ訪問ありがとうございます。
フランスにホームステイされたことがあるんですね。私は憧ればかりでなかなか長く滞在することができません。これから色々教えていただければと思います。これからもよろしくお願いします。
by trestelle (2008-01-31 20:01) 

trestelle

aiaさん、こんにちは。来て頂いてありがとうございます。
本当に日本のパリの本は現地の人も知らないようなことまで書いてあるものが多いですよね。でも、ついつい次から次へと出版されるたびに買ってしまいます。それが楽しいんですけどね・・・。
by trestelle (2008-01-31 20:03) 

trestelle

デザイン屋さん、nice!ありがとうございます。
by trestelle (2008-01-31 20:04) 

TaekoLovesParis

超シャンパン入門、よさそうですね。新書ならかさばらなくて、
値段も安いし、さっそく買おうっと。
by TaekoLovesParis (2008-01-31 22:19) 

Mimosa

超シャンパン入門の本、既に図書館インターネットで予約していて、やっと順番回ってきて今日取りに行ってきたのがこの本でした...@_@!コンパクトながら、カラー写真豊富で辞典のように使えそうなので、買ってしまいそうです。昨年の夏、ランスへ旅行する前に、この本で勉強したかったです~!
昨日、"サロン・デュ・ショコラ(京都)"へ行ってきましたよ~。また、そのうちブログで報告しますね♪ trestelleさんに教えていただいて感謝です...☆ ありがとうございました!
by Mimosa (2008-02-01 01:45) 

trestelle

Taekoさん、
新書も時々「これは!」というものに出会いますよね。何と言ってもかさばらないのと、安いから私もよくチェックします。
by trestelle (2008-02-02 10:39) 

trestelle

Mimosaさん、
図書館で同じ本を借りてこられたなんて偶然ですね!
サロン・デュ・ショコラはどうでしたか?レポート楽しみにしております。
by trestelle (2008-02-02 10:40) 

trestelle

めぎさん、mint_teaさん、nice!ありがとうございます。
by trestelle (2008-02-03 22:55) 

trestelle

NUさん、satoeさん、バニラさん、nice!ありがとうございます。
by trestelle (2008-02-16 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。