SSブログ

バスク特集 [パリの本]

今年はバスクが「キテいる」のでしょうか?雑誌の特集を見かけたのでご紹介します。
まずは「旅」の7月号。
この雑誌の旅行の特集はわかりやすいので、よく買います。
今回のバスクはフランス側がビアリッツとバイヨンヌ、サールなどと、スペイン側がサン・セバスチャン、オンダビリアなどが紹介されています。
いかんせんパリから遠いので、なかなか足が向きませんが、いつかはバスクをゆっくりと、フランス側もスペイン側も回って見たいと思います。バスク柄の小物は可愛いし、お料理もみんなおいしそうです。いつの日か・・・。


旅 2008年 07月号 [雑誌]

旅 2008年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/05/20
  • メディア: 雑誌



もう1冊は、少し前に出た雑誌ですがpenでもバスク特集をやっていました。
バスクの歴史に始まって、こちらもフランス側、スペイン側の都市を紹介しています。レストランもたくさん掲載されています。
いつ行くともわからないのに、今からあれこれと、思いを巡らせています。




Pen (ペン) 2008年 5/1号 [雑誌]

Pen (ペン) 2008年 5/1号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/04/15
  • メディア: 雑誌



nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 9

julliez

バスク地方はいいですよね。
毎年、冬か夏にコチラの方に別荘のある友達のところで合流させてもらうのですが、通りを隔てるとそこはスペインの匂いがプンプンしていて大好きです。
国境の境の町は独特なので本当に楽しいです。
by julliez (2008-05-23 03:06) 

ルビー

逢坂剛のスペインテーマの小説くらいでしかバスクの知識はないですが・・・(バスク語ってスペイン語と全然ちがうんですよね。たしか?)
NHK「世界ふれあい街歩き」でバレンシアを見たところでもあり、スペインにがぜん興味湧いてきました。
by ルビー (2008-05-23 20:39) 

Mimosa

最近、バスク特集は多いですね~。昨年もバスク特集の雑誌が出ていたので買っておいたような・・・。
バスクへはまだ行ったことなくって、行ってみたいところです!
今週初め、スペイン料理レストランへ行った時、「~のバスク風」ってのがあって、食べたのに何だったか思い出せないです・・・^^;バスク料理も美味しそうですよね~♪
by Mimosa (2008-05-24 01:21) 

trestelle

julliezさん、
バスクに別荘をお持ちのお友達がいらっしゃるなんて、うらやましいです。
国境の町はまだ経験したことがないのですが、今年はマントンからイタリアへちょっと行ってみようと思っています。
その次こそスペイン国境に行ってみたいです。
by trestelle (2008-05-26 21:56) 

trestelle

ルビーさん、
私もバスクのこと、実は全然知らないんです。これから色々調べて見たいです。
「世界ふれあい街歩き」は私も好きな番組でよく見ています。
楽しいですよね。
by trestelle (2008-05-26 21:57) 

trestelle

Mimosaさん、
私もバスク料理って全然知らないです。でもおいしそうな雰囲気だけはただよってますよね~。
いつになるかわからないけど、絶対に行きたいところです。
by trestelle (2008-05-26 21:59) 

STELLA

パリでもバスク料理のビストロが何軒も流行ってますし、今はバスクの時代なのでしょうかね〜。
by STELLA (2008-06-01 07:48) 

trestelle

STELLAさん、こんにちは。
バスク料理はパリでも流行っているんですね。知らなかった。
今度パリに行ったときには、ビストロぜひ行ってみたいです。
by trestelle (2008-06-04 20:37) 

宮下由美子

始めまして、バスク地方のアングレットに住んでいます。
去年末からショコラトリ-を始めたのでご報告します。
日本からも、保存料・着色料なしのキャラメル入りタブレット(板チョコ)を直輸入できます。是非サイトを御覧になってくださいね。
www.chocolat-morel.com

ショコラトリーモレル
宮下由美子
by 宮下由美子 (2009-01-11 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

芸術都市パリの100年展Rail Europe Cafe ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。