SSブログ

pen 「パリ美術館マップ」 [パリの本]

最新号の雑誌penは、「パリ美術館マップ」ということで、早速手に入れました。願わくばパリに行く前にみたかったけれど、次回へのお楽しみということで・・・。
パリ在住の著名人が案内するパリの美術館・博物館です。ルーブルは今年の2月に1冊丸ごとルーブル特集があったので今回は掲載されていませんが、それ以外のミュゼがたくさん載っていて読んでいてわくわくしました。
今回のパリの旅ではオルセー美術館、その前はマルモッタン美術館とオランジュリー美術館に行って来ました。
今いちばん気になっているのは、やはり今年オープンした「建築・遺産文化センター」です。実際の建物の縮小模型や、様々な建物を飾る彫像のコピーなどが、所狭しと展示されているとのこと。場所もシャイヨ宮なので、16区が好きな私にはちょうどいいです。それからまだ足を踏み入れたことのないグラン・パレ、プティ・パレも気になります。「完全保存版」とタイトルにあるように、1冊お手元に置いておいてもいいのではないでしょうか。

Pen (ペン) 2008年 1/1・15号 [雑誌]

Pen (ペン) 2008年 1/1・15号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/12/15
  • メディア: 雑誌

2月のルーブル特集はこちら

Pen (ペン) 2007年 2/15号 [雑誌]

Pen (ペン) 2007年 2/15号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/02/01
  • メディア: 雑誌


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

Mimosa

trestelleさん、おかえりなさ~い!
パリ、いかがでした~?満喫されましたか?でも、寒かったのでは~?
PENの「パリ美術館マップ」、今日買って来たばかりです!!パリのミュゼ、あちこち行ってるのですが、まだまだ行けてないところもあったり・・・で。次回行く時のミュゼ巡りの計画と保存版にしようと買いました。
trestelleさんと同じく、「建築・遺産文化センター」は行ってみたく、先月の出発前に下調べしてたのですが、結局時間がなく諦めました・・・!次回こそ・・・行きたいです。
by Mimosa (2007-12-22 01:40) 

TaekoLovesParis

おかえりなさい。
オルセー中心にいらしたのですね。
建築・遺産文化センターは、私も今度、行ってみます。
by TaekoLovesParis (2007-12-22 11:58) 

trestelle

Mimosaさん、帰ってきました!実は今回は田舎にも行っていたのでパリはあまり時間がなかったんですよね。
来年はもう少しパリをあちこち回りたいです。
by trestelle (2007-12-23 15:25) 

trestelle

Taekoさん、こんにちは。
今回ミュゼはオルセーしか行けませんでした。でも面白い企画展をやっていたので楽しんできました。
建築・遺産文化センター、気になりますよね。
by trestelle (2007-12-23 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アンカー展マルシェ・ド・ノエル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。